

いまさらだけど THE21 10月号の読書特集

本当に今更なんですが、THE21の10月号が熱いです。

実はコレ、職場の休憩室に転がってたのを拾って  縁があっていただいてきました。



Amazonなんかではすでに取り扱ってないみたいですね。色々な書評ブログさんで紹介されていたのですでに既出かもしれませんが、例によってmarekuroが気になった箇所をどんどん抜き出して行きます。

ちなみに抜き出す箇所は
【総力特集1 一流の読書術VS二流の読書術】
です。それでは

・すでに起こった事を後付けで解説したものを読んだところで、それほど役に立つとは思えません。それより読書を通じて自分の中にバックボーンを作る事の方が大切です。

・巻末の参考文献を同時に読み著者の思考過程を追体験

・上司代わりに読書を利用する
・一行でも役立てば本は即買いする。
・「はじめに」の部分で本のレベルを見極める
・わかりやすいハウツーは、かえって振り回される
・ビジネスとは無縁の本がビジネスの役に立つ
・一分野で100冊読破すればその分野のプロになれる
・ビジネス書ばかり読んでいると大局的なモノの見方ができない
・必ず自分の仕事に置き換えて読む
・ビジネス書はアウトプットにつなげてなんぼ
・本は発売された直後に買って読むことが大切
・1テーマにつき30冊の本を1日で一気に読む
・実利に直結しない本から新たなイメージを得る
・エンタメ本としてビジネス書を読む
・物語の世界にこそ仕事のヒントがある


これだけ抜き出してもまだ抜きだし足りないくらいありました。まぁ。中には「ん?」と思うモノもあったにはあったのですが、それも含めて買いでしょう。

残念なのはAmazonに在庫がないこと。
これって実は永久保存版なんじゃない?って思ってたら表紙に<完全保存版>ってしっかりと書いてありました。

あまり内容のない読書術系の本を読むよりは断然お得!!!




それでは次回もよろしくお願いします。

コメントの投稿

Secret

NO.214
twitter つぶやき
inbook 本棚
カーソルでなでてみて♪
yonda4
bk1
検索フォーム
