スポンサーサイト


禁煙セラピーCDで禁煙に挑戦の巻

本日ご紹介するのは、その筋(笑)では有名な本。


アレン・カーの禁煙セラピーです。文庫というか新書サイズのもあるのですが(↓これ)


自分はCD付きの単行本を購入しました。

何故、禁煙?という疑問は無いと思うし、あったとしても答えるまでもありませんよね?

そうです。喫煙と引換にしてきた

健康とお金と時間

これらを喫煙前のクリーンな自分の頃にもどって有効に使いたいのです。

で、さっそく有名な禁煙セラピー(CDなし版)を購入し読んでみました。

一応、自分も速読が出来るので、ささっと読み終えることが出来たのですが、


なんと…


読んだ直後にタバコに火をつけているではありませんか!!


ダメな自分に鬱になりそうでした。





しかし諦めるのはまだ早い。


昔、読んだ本の内容を逆手にとって利用してやろうと思いついた訳です。




それでカルト宗教の洗脳と同様の作戦で


一日の中で生活に支障をきたさない範囲で禁煙セラピーのCDをかけつづけるという作戦にでました

CDの声優さんが”ちびまる子ちゃんのおじいさん”というのも
ちょっとしたサプライズw


具体的には

・PC前
・寝室
・リビング
・ダイニング
・脱衣所
・風呂
・車
・MP3プレイヤーをネックストラップ式イヤホンで首からぶら下げる。


ちなみに風呂や脱衣所、台所にはこれを導入。シャワーを浴びながらオーディオブックを聴くようになるとは思いませんでした。

MP3プレイヤーは外出時、仕事の休憩時間に使用しています。基本的に家ではPCかCDプレイヤーを使用します。



勝間和代さんもびっくりの「効率化」ですw





余談ですが、禁煙を主として考えた時に今まで非付加価値時間として流れていった時間がオーディオブックの導入で付加価値時間に変化しました。
その時間、一日約5時間。あらたに5時間勉強時間を捻出するのは
現在の生活では不可能です。それを考えるとオーディオブックの効果。

恐るべし。。。。。。


ちなみに、電池が結構消耗するので ランニングコストの削減のためこちらも導入

 





で実践してみた感想ですが。

もうね。常にアレン・カーさんの


タバコはだめよー

ってメッセージが耳に届きます。BGM状態です。
気持ちよくなってきます。

面白いことに、だんだんとアレン・カーの言うことがこの世で一番正しい事のように聞こえてきます。(悪用厳禁)

で、つらいつらいニコチンの離脱症状に苛まされつつも
無事、禁煙をスタートした訳です。




で、結果は?というと



完全なる禁煙には至っていませんが、かなり減煙することができました。
一日二箱吸ってたのが3~5本しか吸いません。すいません…ホントすいません…




開き直って、まぁ。結構な効果だと思ってます。




こんな事するなら禁煙外来行けよ!って言われそうですが
プロセスを楽しむっていうのもありかなと。

禁煙とオーディオブックの活用や分析については後日別の形でアップしたいと思ってます。


これもよかったですよ~。最近、車の中でエンドレスでかかってます。



それでは次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

NO.214
twitter つぶやき
inbook 本棚
カーソルでなでてみて♪
yonda4
bk1
検索フォーム
