スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源氏物語の音読サイト 「ふみまよう」 がすごい件 

こん○○は。


今日はコレです。

新源氏物語 (上) (新潮文庫)新源氏物語 (上) (新潮文庫)
(1984/05)
田辺 聖子

商品詳細を見る


新源氏物語 (中) (新潮文庫)新源氏物語 (中) (新潮文庫)
(1984/05)
田辺 聖子

商品詳細を見る


新源氏物語 (下) (新潮文庫)新源氏物語 (下) (新潮文庫)
(1984/05)
田辺 聖子

商品詳細を見る



と、書影を挙げてはいますが
本題はこちらなんです。

サイト名は「ふみまよう」

なんと昭和一桁生まれの女性
ライフワークとして源氏物語を音読→テープに録音
その音源を息子さんがデジタル化し、サイトに公開。

詳細は以下に


これ、本当にすごいことですよね。

自分は高校生の時に

停学 


げふん げふん



少々、時間が出来たときにゆっくりと読んだ記憶があります。

それが結構なボリュームなんですよ。

正直言うと気軽に読めるページ数ではありません。

なんと、それを音読して録音したというんだから驚きです。

さらには公開したファイルは全て無料でDL出来るというのもすごい。
以下、サイトから引用(http://genjibaa.fc2web.com/ondoku.htm
***************************************************

★二次使用について
ダウンロードされた音読ファイルは営利目的以外の使用でしたら、ご自由にお使いください。(講義や勉強会などで使用すると、講師の方は楽ができますよ♪)
源氏物語の勉強をされる方や興味のある方のお役に立てば幸いです。
★ネット上での利用について
ダウンロードされた音読ファイルの二次使用や二次加工は自由です。ただし、ネット上で公開する場合は必ず著作者名を表記してください(著作者:すみこ)。

******************************************

私自身はオーディオブックを活用していて
音読、朗読を聴くことが日常的に習慣化しています。
それ自体が結構な効果なんですよね。

耳から学ぶ勉強法耳から学ぶ勉強法
(2007/07/20)
清水 康一郎

商品詳細を見る




脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法
(2009/06/15)
上田 渉

商品詳細を見る
それと仕事柄、視力の低下から字が読みにくくなった
高齢者に対して新聞を読み聞かせたり、それ以外の
本などを朗読することがあります。

そんな個人的な背景もあって朗読というものの
可能性というか効果を実感したり、効果の恩恵に
預かっていることから、朗読に興味は尽きません。

源氏物語自体は超が付くほど有名な作品で
かつ海外にも知られる作品です。

しかし
名前は知ってるけど内容は知らない
人が多いのも事実です。

自分で選択して読まない人にまで強要する気は毛頭ありませんが
興味がある、あるいは内容を知れば興味を持つ可能性がある人たち
に対して、作品世界に踏み込む最初の一歩を後押ししてくれるこの
朗読の公開のような試みは、それだけで価値があるようにも思います。

要するに

読みたくても読めない。(視力その他の問題。あるいはディスレクシア)
あるいは
読むのは面倒くさいけど聴くのなら大丈夫。


そういう人たちにこのすばらしい文学作品を知ってもらえる
きっかけを作ったという意味で、この試みはすごいなと思うんです。

さっそく自分もDLして聴いて見ましたが
すごいボリュームです。

トータルで1G超えます。(音質は64Kbps)


ダウンロード先はこちら


友人がディスレクシアの方々のために
DAISYブックというものを作っているのですが
それと、この音読がリンクしたらどうなるんだろう?

と、自分は部外者なのにも関わらず妄想をしていましたw


まぁ、私の妄想はどうでもいいのですが

この源氏物語の朗読
改めてすごいなということでお勧めです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

NO.214
twitter つぶやき
inbook 本棚
カーソルでなでてみて♪
yonda4
bk1
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。